人気ブログランキング | 話題のタグを見る
検索


Let My Love Open the Door / Pete Townshend
Let My Love Open the Door / Pete Townshend_a0054863_22113765.jpg このブログは、FMラジオからのエアチェックに夢中になっていた昔を懐かしんでタイトルをつけましたが、最もお世話になったFM番組といったら、何といってもNHK-FMの日曜夕方、石田豊さん(故人)の「リクエストコーナー」でした。



 この番組を聴き始めた1980年頃は、アーティストの名前などもちゃんと憶えないまま、エアチェック・テープを楽しんでいたことも多く、ピート・タウンゼンドのこの曲も、随分あとになって彼の曲だと分かったのでした。

 ピートといえば、The Whoのステージではギターを破壊するなどハードなエピソードを雑誌で目にしていたので、この「Let My Love Open the Door」の軽快なポップさが意外な感じがして、すぐにはイメージが結びつきませんでした。実際、The Whoのファンにとっては、この曲のヒットはどんなふうに評価されているのでしょうね。曲調がどこか「ラジオスターの悲劇」の雰囲気にも通じるものを感じるのは、僕だけでしょうか。

 個人的にはこの曲が大好きで、アルバム「Empty Glass」も聴きましたが、楽曲もバラエティに富んでいて、渋さと若々しさが絶妙に同居している、素晴らしい一作だと思っています。
by heavytopper | 2005-11-12 11:11 | 1980年
<< Ride Like the W... Step by Step / ... >>



あの歌、この曲、懐かしい調べに新しいリズムの数々
by heavytopper
カテゴリ
1960年代
1970年代
1980年
1981年
1982年
1983年
1984年
1985年
1986年
1987年
1988年
1989年
1990年代
2000年代
妄想オムニバス
以前の記事
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
最新のトラックバック
リンク集
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧