人気ブログランキング | 話題のタグを見る
検索


Human / Human League
Human / Human League_a0054863_0213932.jpg オリンピックもいよいよ終盤ですが、今朝の女子フィギュアスケートには、ちょっと感動しました。



 4年に一度のプレッシャーゆえ、時に痛々しささえ感じるのがオリンピックの舞台。「限界に挑む」というより、(見る側にとっても)「ミスが恐い」という空気が漂い、競技のレベル的に必ずしも世界最高峰の戦いにならないケースも少なくないのですが、でも今朝のショートプログラム、上位選手の演技はそれぞれの持ち味を出し合ったハイレベルの争いで、見応え十分でした。
 運命のフリー演技まで、中1日あるとのこと。重圧の中、この時間を選手たちはどんなふうに過ごすのでしょうか。

 ヒューマン・リーグ、1986年の全米ナンバーワンヒット。持ち味の分厚いシンセサウンドを控えめに、ゆるやかに淡々と綴られる「歌」が印象的な1曲です。
「ただの人間なんだ/血や肉で出来ている/普通の人間なんだ/生きてれば失敗することもある」
 
 「愛の残り火」もそうですが、この人たちの曲を口ずさむと、いつのまにか眉間にしわが寄っているのに気づきます(笑)。
by heavytopper | 2006-02-22 23:58 | 1986年
<< Wrapped Around ... All This Useles... >>



あの歌、この曲、懐かしい調べに新しいリズムの数々
by heavytopper
カテゴリ
1960年代
1970年代
1980年
1981年
1982年
1983年
1984年
1985年
1986年
1987年
1988年
1989年
1990年代
2000年代
妄想オムニバス
以前の記事
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
最新のトラックバック
リンク集
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧