人気ブログランキング | 話題のタグを見る
検索


Promises / Eric Crapton
Promises / Eric Crapton_a0054863_20274876.jpg クラプトンをピックアップするのは確か2曲目のはずだが、前回の「I Can't Stand it」同様、これもあまり脚光を浴びないナンバーかもしれない。



 もともと、このベストアルバム『Timepieces』は、「Layla」と「Wonderful Tonight」が目当てと言う、ミーハー丸出しの動機により買ったもので、何年もの間、その2曲以外はスキップしてきた。(正確には、その2曲だけテープやMDにコピーしてオムニバスにして聴いていた)
 ところが最近、このアルバムをカーステで流しながらのドライブが非常に気持ちいいことに気づいた。超・遅まきながら。

 中でも好きなのが、女性ヴォーカルが入る「Lay Down Sally」、そしてこの「Promises」だ。今日は仕事帰りに、たまたま夕日の海岸線に車がさしかかったときにこの曲が流れて、少し胸キュン(ここでは連発してるが、世間では死語?)な気分に。
 1978年のアルバム「Backless」の収録曲。どうしてか、こういうカントリーっぽい地味な曲で、切なくなる自分。若いころは、こういう小品の良さになかなか気づけなかったんだな、やっぱり。

 そういえば、最近買ったマーク・ノップラーの新譜も、女性ヴォーカルを全面的にフューチャーしたカントリーアルバムで、これもヘビロテになりつつある。
by heavytopper | 2006-07-25 20:55 | 1970年代
<< Down Under / Me... Mayor of Simple... >>



あの歌、この曲、懐かしい調べに新しいリズムの数々
by heavytopper
カテゴリ
1960年代
1970年代
1980年
1981年
1982年
1983年
1984年
1985年
1986年
1987年
1988年
1989年
1990年代
2000年代
妄想オムニバス
以前の記事
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
最新のトラックバック
リンク集
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧