人気ブログランキング | 話題のタグを見る
検索


Dixie Chicken / Little Feat
Dixie Chicken / Little Feat_a0054863_20492115.jpg 夏の午後、浜辺で生ビールのジョッキ片手に、気の合う連中とバーベキューしながら聴きたい曲は?
 先日、そういうシチュエーションでぴったりハマったのが、リトルフィートのこの曲。何と言うか、ただバカ騒ぎするんじゃなくて、ちょっとダルい感じの、大人のパーティー気分(?)を盛り上げてくれる。



 実は、この夏、リトルフィートの曲を初めて聴いた。
 前に、ロバート・パーマーの1stアルバムをピックアップしたときにも書いたけれど、名前だけはずっと知っていて興味はあっても、楽曲に縁のないアーティストって山ほどいる。
 このバンドの場合、一連のアルバムジャケットの絵が、あまり好きな雰囲気じゃないのも、少しマイナスだったかも。

 で、噂のリトルフィート、その代表的アルバムの『Dixie Chicken』。一発目にこれチョイスして、正解だった気がする。とにかく、カッコいいっす。ロバパーの1st同様に、前半の流れが特にいい!
 スライドギターの快感な響きはもちろん、ローウェル・ジョージのヴォーカルもなかなか味わい深い。

 コステロが新作でアラン・トゥーサンと組んだのもちらついたりで、この夏はニューオーリンズ・ミュージックってやつが気になってるんだけど、最近じゃすっかりニューオーリンズのニュース映像も少なくて、現地はどうなってるんだろうね。
by heavytopper | 2006-08-07 21:37 | 1970年代
<< Southern Cross ... Down Under / Me... >>



あの歌、この曲、懐かしい調べに新しいリズムの数々
by heavytopper
カテゴリ
1960年代
1970年代
1980年
1981年
1982年
1983年
1984年
1985年
1986年
1987年
1988年
1989年
1990年代
2000年代
妄想オムニバス
以前の記事
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
最新のトラックバック
リンク集
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧