検索


Empty Garden (Hey Hey Johnny) / Elton John
a0054863_22471348.jpg 12月といえば、世界の音楽ファンが思いを巡らすあの日がまたやってくる。
 そう、もうすぐ、ジョン・レノンの何回目かの命日。



 ・・・と、ここまで書いてから、去年の今頃、確かジョンの「Starting Over」をピックアップしたよなあ、と思い、どれどれとエントリーを覗いてみたら、同じ日にエルトン・ジョンの「Little Jeanie」の記事もアップしてあった。

 ジョンが亡くなって、数々の追悼ソングが当時、世に送り出されたと思うが、印象深かったものの一つが、エルトンの「Empty Garden」だった。
 エルトン自身は、前述の「Little Jeanie」を大ヒットさせて、幸先の良い80年代のスタートを切ったように思われたが、続く81年のシングル「Nobody Wins」(邦題:恋ははかなく)が不発に終わり、ちょっとしたスランプに陥っていた時期だった。

 「Empty Garden」では、盟友バーニー・トーピンとのコンビを復活。
 ジョンを庭師にたとえ、彼が丹精込めて造り上げた庭が荒らされてしまった、という歌詞をバーニーが書いている。
 そして、エルトンは、渾身の熱唱を聴かせる。

 エルトン自身にとっても、復活のきっかけとなった1曲。
[PR]
by heavytopper | 2006-12-07 15:57 | 1982年
<< Oh Girl / Paul ... The Lady Don... >>



あの歌、この曲、懐かしい調べに新しいリズムの数々
by heavytopper
カテゴリ
1960年代
1970年代
1980年
1981年
1982年
1983年
1984年
1985年
1986年
1987年
1988年
1989年
1990年代
2000年代
妄想オムニバス
以前の記事
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
最新のトラックバック
PAUL YOUNG 「..
from 音楽生活。80'、J-POP..
Breakfast in..
from 「小林克也のRadioBak..
ビルボードライブ東京
from 東京ミッドタウンをガイド!
ワンダフル・ライフ/ブラック
from で~っかい ひとりごと・・・
速報プロ野球情報
from 速報プロ野球情報の案内
毎週
from 毎週情報
ビリー・ジョエルについて
from ビリージョエル
STEVIE NICKS..
from 中古レコード 通販
JOE JACKSON ..
from 中古レコード 通販
HUMAN LEAGUE..
from 中古レコード 通販
リンク集
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧