検索


カテゴリ:1970年代( 38 )
Georgy Porgy / TOTO
a0054863_202314.jpg FM雑誌の番組欄に蛍光ペンでチェックを入れ、カセットデッキのポーズボタンを押す指先に全神経を集中させて、手間ひまをかけ愛情込めて集めたフェイバリット・ソングス。
 そんなRadio Daysを懐かしみ、音楽が消耗品のように扱われがちな現代へのアンチテーゼを込めて(どこが?)始めたこのブログですが・・・ このネット社会の便利さの前に、あっさり屈服してしまいそうです。

More
[PR]
by heavytopper | 2006-01-28 18:47 | 1970年代
What's Going On / Marvin Gaye
a0054863_22315351.jpg 音楽ブログっぽいことやっていながら、定番、名盤といわれるものをあまりにもカバーできていない自分を改めて思い知った2005年。みんなが良いというものだけが良いわけではないだろうけど、みんなが良いと言うものにはきっと理由があるはず。今年は、そういったものの片鱗に少しずつでも触れてみたい、そんなささやかな目標(?)を持ってます(笑)。

More
[PR]
by heavytopper | 2006-01-10 22:32 | 1970年代
Rosalinda's Eyes / Billy Joel
a0054863_0263493.jpg 今年を振り返って、どんな音楽を聴いたんだっけ?・・・と考えると、純粋な新譜をほとんど聴いていないことに気づきますが、こうしてネット上で色んな方のおすすめやレビューを拝見したおかげで、新しくはないけれどもいい曲にたくさん出会えたし、昔から聴いていたはずの楽曲やアーティストも聴こえ方が変わったりして、面白い1年だったと思います。

More
[PR]
by heavytopper | 2005-12-29 00:26 | 1970年代
Every Kinda People / Robert Palmer
a0054863_15374876.jpg 英国ヨークシャー出身、1974年デビューのロバート・パーマー、米国での初メジャーヒットがこの曲です。1978年にトップ20入りを果たしました。

More
[PR]
by heavytopper | 2005-11-27 12:48 | 1970年代
Don’t Stop / Fleetwood Mac
a0054863_15512246.jpg セールス面でも70年代を代表するモンスターアルバム「噂」。内容的にも素晴らしく、名曲&佳曲が目白押しなので、このへんで1曲取り上げておかないと、ですね。

More
[PR]
by heavytopper | 2005-11-23 23:29 | 1970年代
Listen to the Music / The Doobie Brothers
a0054863_15521275.jpg アメリカンロックの雄、ドゥービー・ブラザースの代表曲にして、バンドのテーマソングと言っても過言でないのがこの曲。1972年のヒットです。

More
[PR]
by heavytopper | 2005-11-23 22:25 | 1970年代
A Horse with No Name / America
a0054863_15532010.jpg くどいようですが、70年代の曲はすべて後追いなので、知る人ぞ知る隠れた名曲というより、直球ど真ん中のメジャーヒットばかり取り上げることになりそうです。アメリカの「名前のない馬」、全米ナンバーワンに輝きました。

More
[PR]
by heavytopper | 2005-11-17 22:27 | 1970年代
She’s Gone / Daryl Hall & John Oates
a0054863_15555026.jpg 70年代の曲はすべて後追いなので、楽曲が世に送り出された当時のシーンと絡めることができないぶん、薄っぺらな回顧になるかもしれませんが、いってみたいと思います。今回はホール&オーツの初期の名曲です。

More
[PR]
by heavytopper | 2005-11-16 22:55 | 1970年代



あの歌、この曲、懐かしい調べに新しいリズムの数々
by heavytopper
カテゴリ
1960年代
1970年代
1980年
1981年
1982年
1983年
1984年
1985年
1986年
1987年
1988年
1989年
1990年代
2000年代
妄想オムニバス
以前の記事
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
最新のトラックバック
PAUL YOUNG 「..
from 音楽生活。80'、J-POP..
Breakfast in..
from 「小林克也のRadioBak..
ビルボードライブ東京
from 東京ミッドタウンをガイド!
ワンダフル・ライフ/ブラック
from で~っかい ひとりごと・・・
速報プロ野球情報
from 速報プロ野球情報の案内
毎週
from 毎週情報
ビリー・ジョエルについて
from ビリージョエル
STEVIE NICKS..
from 中古レコード 通販
JOE JACKSON ..
from 中古レコード 通販
HUMAN LEAGUE..
from 中古レコード 通販
リンク集
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧