検索


カテゴリ:1982年( 26 )
Through the Years / Kenny Rogers
a0054863_21215042.jpg 年の瀬にちなんだ選曲と思われるでしょうが、実は夕方立ち寄った本屋で雑誌を立ち読みしていたら、店内の有線放送でこの曲が流れてきた。最初、何の曲か思い出せなかったが、サビに入った瞬間に、自然と「♪スル~ザ~イ~」と口ずさんでいた。

More
[PR]
by heavytopper | 2006-12-15 22:04 | 1982年
Empty Garden (Hey Hey Johnny) / Elton John
a0054863_22471348.jpg 12月といえば、世界の音楽ファンが思いを巡らすあの日がまたやってくる。
 そう、もうすぐ、ジョン・レノンの何回目かの命日。

More
[PR]
by heavytopper | 2006-12-07 15:57 | 1982年
You Can Do Magic / America
a0054863_1337540.jpg 僕が初めて出会ったアメリカの曲は、「名前のない馬」でも「金色の髪の少女」でもなく、この「風のマジック」だった。

More
[PR]
by heavytopper | 2006-12-05 19:56 | 1982年
Shipbuilding / Robert Wyatt
a0054863_21595571.jpg 幼い頃、自宅の近所に小さな造船所があった。現況が整然とした住宅地なので、今その場所を通っても、30年前にそこで船が造られていたという”事実”を、自分でもすんなり受け入れられないところがあるが、小学校の帰り道によく立ち寄った記憶は確かにある。

More
[PR]
by heavytopper | 2006-10-26 22:30 | 1982年
You Got Lucky / Tom Petty & the Heartbreakers
a0054863_19471441.jpg トム・ペティの歌声は、最初から好きなわけではなかった。決して開放的な響きではないし、こう体にまとわりついてくるような、「もっとちゃんと口を開けて歌え!」と言いたくなるような歌い回し・・・ 見た目が爬虫類系なのも、個人的には少なからず減点ポイントだった。

More
[PR]
by heavytopper | 2006-10-10 20:18 | 1982年
Shock the Monkey / Peter Gabriel
a0054863_21411497.jpg ネナ・チェリーの「バッファロー・スタンス」↓を前回取り上げたので、今回も動物つながりで。
 それにしても、このアルバムジャケの薄気味悪さ、何をイメージしているのか、いまだによく分からない。ピーター・ガブリエル、1982年リリースのアルバム『Ⅳ』。

More
[PR]
by heavytopper | 2006-08-25 21:53 | 1982年
Southern Cross / Crosby,Stills & Nash
a0054863_20555686.jpg 夏の甲子園の真っ最中だが、今回の沖縄県の代表校って、日本最南端の高校なんだそうだ。先日、たまたまテレビで見ていた1回戦で、物凄い粘りで逆転勝ちしていた。

More
[PR]
by heavytopper | 2006-08-10 20:36 | 1982年
I Need You / Paul Carrack
a0054863_2113081.jpg ポール・キャラックの名前を初めて知ったのは、この曲が全米トップ40にランクインしてきたときのこと。
 当時、産業ロック系やブリティッシュ・インベイジョンの先兵的なエレポップ系などがチャートを賑わしていた中で、いかにも地味~なこの曲は異彩を放っていた気がする。

More
[PR]
by heavytopper | 2006-07-19 21:38 | 1982年
Heartbreaker / Dionne Warwick
a0054863_061737.jpg 80年代に入って、チャート上ではすっかり失速した印象が強かったビージーズだが、長男のバリー・ギブはプロデュース業でたびたびヒットをモノにした。

More
[PR]
by heavytopper | 2006-05-25 20:49 | 1982年
Fantasy / Aldo Nova
a0054863_1934583.jpg 野球の話。久々にイチローの強肩、レーザービームにしびれた。
 メジャーリーグで相変わらず苦戦が続いているシアトル・マリナーズだが、今日の試合では日本人コンビが守備でビッグプレーを見せて勝利に貢献した。

More
[PR]
by heavytopper | 2006-05-20 19:05 | 1982年



あの歌、この曲、懐かしい調べに新しいリズムの数々
by heavytopper
カテゴリ
1960年代
1970年代
1980年
1981年
1982年
1983年
1984年
1985年
1986年
1987年
1988年
1989年
1990年代
2000年代
妄想オムニバス
以前の記事
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
最新のトラックバック
PAUL YOUNG 「..
from 音楽生活。80'、J-POP..
Breakfast in..
from 「小林克也のRadioBak..
ビルボードライブ東京
from 東京ミッドタウンをガイド!
ワンダフル・ライフ/ブラック
from で~っかい ひとりごと・・・
速報プロ野球情報
from 速報プロ野球情報の案内
毎週
from 毎週情報
ビリー・ジョエルについて
from ビリージョエル
STEVIE NICKS..
from 中古レコード 通販
JOE JACKSON ..
from 中古レコード 通販
HUMAN LEAGUE..
from 中古レコード 通販
リンク集
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧