検索


<   2005年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Birds / Paul Weller
a0054863_23235556.jpg このカバーアルバムがリリースされたのは2004年でしたが、個人的に2005年に入って聴きまくった、ということで、中でもラストを飾る二ール・ヤングのカバー「Birds」を私的2005年メモリアルソングとさせていただきます。酉年だったしね(強引?)。

More
[PR]
by heavytopper | 2005-12-31 23:26 | 2000年代
Snowbound / Donald Fagen
a0054863_20362614.jpg 最近複数の方のブログで、ドナルドフェイゲンのこの曲のことが書かれているのを読んで、「そういえば」と思い、探してみたらありました、ソロ2nd「Kamakiriad」。 

More
[PR]
by heavytopper | 2005-12-30 20:17 | 1990年代
Rosalinda's Eyes / Billy Joel
a0054863_0263493.jpg 今年を振り返って、どんな音楽を聴いたんだっけ?・・・と考えると、純粋な新譜をほとんど聴いていないことに気づきますが、こうしてネット上で色んな方のおすすめやレビューを拝見したおかげで、新しくはないけれどもいい曲にたくさん出会えたし、昔から聴いていたはずの楽曲やアーティストも聴こえ方が変わったりして、面白い1年だったと思います。

More
[PR]
by heavytopper | 2005-12-29 00:26 | 1970年代
Hearts / Marty Balin
a0054863_072982.jpg 負けちゃいました、ディープインパクト。負けたことがトップニュースになったことにも驚きましたが。

More
[PR]
by heavytopper | 2005-12-26 00:09 | 1981年
While There's a Candle Burning / Steve Winwood
a0054863_13365229.jpg クリスマスの暖かくて幻想的な気分を演出する名脇役といえばキャンドルの灯り、ですが、この冬、街中がろうそくの灯りでいっぱいになった場所がありました。

More
[PR]
by heavytopper | 2005-12-24 13:35 | 1982年
Walk of Life / Dire Straits
a0054863_1919136.jpg ここ最近のニュース映像で目に留まったものの1つが、ニューヨークのバス&地下鉄のストライキの様子。

More
[PR]
by heavytopper | 2005-12-23 19:20 | 1985年
Happy Birthday / Stevie Wonder
a0054863_12521964.jpg 12月23日が祝日になって以来、その前日22日が忘年会のピーク日になっている、という新聞記事がありました。ということは、全国的に今日の午前あたりは二日酔いで死んでる人が多いのでしょうか(笑)。

More
[PR]
by heavytopper | 2005-12-23 12:52 | 1980年
Silver / Echo & The Bunnymen
a0054863_0111047.jpg 普段、よく覗かせていただいてるいくつかのブログでなぜか同時多発的に最近話題になっているのがエコバニの4作目「オーシャン・レイン」です。

More
[PR]
by heavytopper | 2005-12-21 00:12 | 1984年
Save a Prayer / Duran Duran
a0054863_044432.jpg このブログでデュラン・デュランの曲を取り上げるとは、僕自身思ってもみませんでしたが、実はここ数日、彼らの「セイヴ・ア・プレイヤー」のメロディー、特にイントロが頭の中に現れては消えているのです。

More
[PR]
by heavytopper | 2005-12-20 00:46 | 1982年
The Working Hour / Tears For Fears
a0054863_23244610.jpg 1981年のデビュー時から、あまたのエレクトロポップ勢の中でも独特な存在感があったティアーズ・フォー・フィアーズでしたが、2作目でこれほどのスケール感を獲得するとは思ってもみませんでしたね。

More
[PR]
by heavytopper | 2005-12-16 23:25 | 1985年



あの歌、この曲、懐かしい調べに新しいリズムの数々
by heavytopper
カテゴリ
1960年代
1970年代
1980年
1981年
1982年
1983年
1984年
1985年
1986年
1987年
1988年
1989年
1990年代
2000年代
妄想オムニバス
以前の記事
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
最新のトラックバック
PAUL YOUNG 「..
from 音楽生活。80'、J-POP..
Breakfast in..
from 「小林克也のRadioBak..
ビルボードライブ東京
from 東京ミッドタウンをガイド!
ワンダフル・ライフ/ブラック
from で~っかい ひとりごと・・・
速報プロ野球情報
from 速報プロ野球情報の案内
毎週
from 毎週情報
ビリー・ジョエルについて
from ビリージョエル
STEVIE NICKS..
from 中古レコード 通販
JOE JACKSON ..
from 中古レコード 通販
HUMAN LEAGUE..
from 中古レコード 通販
リンク集
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧